「教育現場での熱中症対策セミナー in 兵庫・滋賀・神奈川」2013 レポート


2013年も皆様のご協力の元、「第3回 教育現場での熱中症対策セミナー」を開催することができました。
今年は兵庫県、滋賀県、神奈川県と3つの会場での開催となりまして、194名(172校)もの教職員の皆さまにご参加いただき、熱中症に 関する見識を深めていただきました。また、多数の教職員の皆さまにご参加いただいことに加え、神戸市教育委員会、滋賀県教育委 委員会、神奈川県教育委員会からのご後援もいただきまして、熱中症への関心の高まりを感じております。今後も活動を続け、一人も多く の熱中症被害者を減らすお手伝いができればと心から願っております。


会社概要

開催:2013年5月11日(土)
会場:TKP 三宮会議室

後援:神戸市教育委員会
協力:株式会社大塚製薬工場
株式会社AIG 株式会社CHANGE
【全参加校】
幼稚園:17校 小学校:31校
中学校:25校 高等学校:4校

開催:2013年5月18日(土)
会場:ピアザ淡海 滋賀県立県民交流センター

後援:滋賀県教育委員会
協力:株式会社大塚製薬工場
株式会社AIG 株式会社CHANGE
【全参加校】
幼稚園:6校 小学校:16校
中学校:11校 高等学校:1校
養護学校:1校

開催:2013年5月19日(日)
会場:TKP 横浜西口カンファレンスセンター

後援:神奈川県教育委員会
協力:株式会社大塚製薬工場
株式会社AIG 株式会社CHANGE
【全参加校】
幼稚園:16校 小学校:19校
中学校:17校 高等学校:5校



配布された資料

講師をしていただいた寄本明先生

経口補水液(OS-1)の試飲



セミナー前のアンケート結果

「熱中症」という症状をご存じですか?

熱中症事故予防の対策(指導)は行っていますか?


今まで事故が起こったことがありますか?

運動時の水分補給に適しているナトリウム量(mg/100ml)をご存じですか?


今まで事故が起こったことがありますか?

運動時の水分補給に適しているナトリウム量(mg/100ml)をご存じですか?


予防方法について知っていること


予防方法について知っていること


事後アンケート

熱中症事故防止の指導を夏休みまでに行っていただけますか?

運動時の水分補給にはナトリウムが必要ですが、量を覚えていますか?




セミナーのご意見・ご感想

エビデンスに基づいたお話ばかりで、とても勉強になりました。今後、児童や教員への情報提供に長期的、多岐に渡って活用ができそうです。ありがとうございました。
よくわかる講演会をありがとうございました。又、たくさんの資料をありがとうございました。2部の講演会のお話ももう少しゆっくりと時間をかけて聞きたかったです。

すぐに持っていけるグッズを用意すること。先生方への啓発。スポーツドリンクの持参についての検討を行いたいと思います。参加して良かったです。
寄本先生のご講演は専門的な言葉でもわかりやすく説明していただき、とても知識を深めるために良かったです。幼稚園では、熱中症を起こすケースにはまだ出会っていませんが、「もしも」に備えて職員で対応等見直すことができたらと思います。ありがとうございました。

講演だけではなく、資料などもたくさんいただけてありがたかったです。学校に持ち帰って活用したいと思います。
もう少し早い時間に開催していただければありがたいです。今後、セミナーの開催をお願いします。学校で活用できる内容がもりたくさんあり、大変参考になります。

知識としては知っていると思っていてもなかなか職員指導や児童への指導は難しく、簡単に済ませていましたが、今日の資料を参考にさせて頂きしっかりと指導して行きたいと思います。ありがとうございました。
研修会に参加させていただき大変参考になりました。ありがとうございました。現場での啓発指導に役立つ研修の機会を今後もお願いします。

今日は貴重な話を聞かせていただきありがとうございました。中学校で勤務をしていますが、9月の体育会前しかスポーツドリンクを許可していたいのが現状で、子どもたちの安全のためにも考えていく必要があると感じました。
暑さが以上に続く日が今後やってきます。梅雨時も特に気をつけることも日ごろから指導を受けていましたが、今後一層注意しようと思います。ありがとうございました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。
熱中症予防にスポーツドリンク。症状が出たらOS-1。現場での初期対応が病院での重症化にならない。とても参考になりました。

ありがとうございました。すごく分かりやすく面白く聴かせていただきました。内容も保健室で生徒に話せる知識ばかりで早速話させていただきます。これから経口補水液等を準備して対策をとりたいと思います。本当にありがとうございました。
講演わかりやすく、楽しいし、勉強になりました。

お二人ともお話がわかりやすくて、大変勉強になりました。十河先生のお話も資料があればありがたかったです。
わかりやすい講義、資料ありがとうございました。いただいた資料で学校に帰って指導したいと思います。

夏場に毎日スポーツドリンクを持ってくるとなると金銭面で難しい所があるので、水分と一緒に塩分をとることが大切!ということにポイントを絞って伝えて生きたいです。又、麦茶に梅干は初耳でした(笑)保健便りに書いてみたいおばあちゃんネタ(知恵)ですね。ありがとうございました!!
セミナーに参加させていただいてとてもわかりやすく勉強になりました。ありがとうございました。

実際に経口補水液を飲ませてもらったですが、飲みやすかったです。 かゆいところに手が届くセミナーでした。
学校現場において熱中症対策が必要だと職員に理解していただけるような根拠となる資料(熱中症が発生しやすい時刻など)を示していただけてとても良かったです。 十河先生のお話では論文をもとに大切なキーワードを教えていただきとてもわかりやすくおもしろかったです。ありがとうございました。

伝えて防ごう熱中症被害!
教育現場での熱中症対策セミナーin滋賀